海外「彼らは芸術だ」日本のおもてなしプロフェッショナル『芸者』に海外が感動(海外の反応)

日本のおもてなしプロフェッショナル「芸者」に海外感動

国際結婚カップルのRachelさんとJunさんが日本に関する内容を英語と日本語で紹介しているYoutubeチャンネル「Rachel & Jun」に投稿された動画に海外の注目が集まっています。

動画は「芸者の呼び方(お屋敷遊び)」と題して、どうやって芸者を呼ぶのか、宴会での楽しみ方などの紹介をしています。

まず芸者を呼ぶ際に2つのことを決める必要があります。1つ目は、どのレストランにするか。個室が望ましく、芸者が舞踊や演奏をするスペースが必要になります。2つ目は呼ぶ芸者の人数です。1人だけでも呼ぶことはできますが、2人以上呼ぶことをお勧めされています。1人は舞踊、もう1人は演奏ができるからです。

「一見さんお断り」のルールがある場合は、すでに馴染みのある方から紹介してもらう必要があります。もし日本語が話せない方であれば、旅行サイトなどで芸者とレストランのセッティングをしているところから探す方法もあります。

芸者を呼ぶとまず、部屋に入って挨拶、自己紹介をします。次に乾杯の合図で宴会が始まります。

乾杯の後、芸者はそれぞれの席に回りお話をします。このときにチップを渡すのが好ましいとされています。宴会の半ばで芸者が日本舞踊を披露します。

後半には芸者とお客様とで伝統的なお座敷ゲームをします。ゲームに負けた場合は罰杯として、グラスのお酒を一気飲み!

最後に再び芸者はお客様の側につき、再び会話を楽しんだ後、挨拶、そして退室となります。

芸者を呼ぶ費用については、髪型や化粧でも変わりますが、1時間当たり7,000円から10,000円、2時間から呼ぶことができるそうです。

少人数グループでも可能ですが、6人から10人ほどのグループで宴会をし、2,3人の芸者を呼ぶことで日本の宴会の雰囲気をより楽しめるということでした。

海外の方々はこれをどう見たのでしょうか?

以下、海外の反応を見ていきましょう。

おすすめの記事

海外の反応

・名無しさん@海外の反応
想像してたこと:きちんと座ってお茶を淹れる、詩を作る。
想像してなかったこと:「どうした負け犬ども、さあ仁義なき飲みゲームの始まりだ!!!」

 

・名無しさん@海外の反応
↑お茶会とお座敷を勘違いしてるよ…もっと日本のことを学ばなくちゃ!

 

・名無しさん@海外の反応
日本の宴会に招待されて、そこで2人の芸子(京都の芸者)に会ったことがあるから言うけど、飲み会で人々は酔い始めて、芸子たちも完全に酔ってないわけではなかったよ。料理はとても美味しくて、とても楽しかった。

 

・名無しさん@海外の反応
なんでみんな日本人はいつもいつも礼儀正しい人種だって思うんだろうね。日本人だってパーティは好きだし、お酒も飲むよ。

 

・名無しさん@海外の反応
この動画がとても好きです。芸者が欧米で信じられているような売春ではないってことがはっきりわかるからね。芸者は伝統的な芸術や音楽、踊り、詩、そして礼儀正しいおもてなしについて特別に訓練した人たちだね。

 

・名無しさん@海外の反応
ちょっと疑問に思ったんだけど、芸者たちは動画でやってた、じゃんけんで負けたら足を開いていくゲームをどうやってするつもりだったのかな??

 

・名無しさん@海外の反応
↑ふつうはある程度まで来たら負けを認めるよ、客たちを楽しませるためにね。

 

おすすめの記事

 

・名無しさん@海外の反応
↑そうそう!そして客の代わりに酒を飲むんだ。ほんとに優れた芸者が僕の友人を楽しませるために倒れるふりをしたのを見たよ。でも僕の友人はそれを申し訳なく思って結局代わりに酒を飲んだんだけどね!すばらしいパーティだったよ。僕は日本に早く戻るべきだな!

 

・名無しさん@海外の反応
一見さんお断りって、じゃあ誰が最初の客だったんだ?

 

・名無しさん@海外の反応
動画であった飲み会ゲームって、英語のよく知られている歌の「僕らは彼と飲むのが好き、だって彼は仲間だから、彼がお酒を飲むときは一気に飲み干すんだ、8,7,6…」っていって一気に飲み干すゲームの日本版だね。

 

・名無しさん@海外の反応
日本について魅力的に思ったのは、あんなに発展して発達しているのと同時に、深く伝統に根付いていることだな。

 

・名無しさん@海外の反応
なの葉と君蝶(動画に出てきた芸者)の話し方が本当に好きです。まるで歌っているようだ…

 

・名無しさん@海外の反応
アメリカ人:「文化の盗用はだめだ!がるるる!」
日本の芸者館:「白人で英語が話せる人が芸者になるのは歓迎です!対応できる客層が広がりますし、文化の交流がさらにしやすくなります!わーい!!」

 

・名無しさん@海外の反応
じゃあ基本的にみんな昔からの伝統的な感じに酔っぱらうのね。面白いわ!

 

おすすめの記事

 

・名無しさん@海外の反応
なんてことだ、すごく楽しく動画をみたよ。

 

・名無しさん@海外の反応
日本が最新の技術を持ちながらも伝統を残しているのがとても素晴らしいと思うわ。芸者がこれからも続けばいいな。彼女らはとっても才能があって、優雅だわ。ただただ感動よ。貴重な芸者の体験を見せてくれてありがとう。

 

・名無しさん@海外の反応
ルーマニア語の字幕があったのには驚いた。私は英語がよくわかるから大丈夫だけど、投稿者に感謝だな。とにかく、これからも頑張ってくださいね。

 

・名無しさん@海外の反応
おお、本で読んで芸者について少しだけは知ってたけど、本当はこんな感じなんだって想像できなかったな!彼らは芸術だ。

 

・名無しさん@海外の反応
期待してたこと:古典的な、伝統的な日本のこと、穏やかで静か。
実際:「さあ飲み会ゲームをしよう!」

 

・名無しさん@海外の反応
日本はとても美しい。いつか日本を訪れたいな。

 

画像・映像・翻訳引用元:YouTube

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA